20110829

[歌詞]めらみぽっぷ - devastator



devastator

Vocal:めらみぽっぷ
Arranger: RD-Sounds
Lyrics:RD-Sounds
Album:凋叶棕 - 遙
Original:東方永夜抄 - 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess


戯れ広げた掌の中に
快楽の図式を描く

潰えない虚無を感じては
またも全てを握り潰す

…永久に続く暇潰し。

容易く踏み躙られる何か
一過性の病理の具現者

悲なる被害者の叫びも
遥かなる者には届かない

『理不尽』を題にきおこして
動かしたままの姿で

澱んだ暗黒を双眸に湛え
繰り返す本能ままに

…でも、ねぇ。
責めるべきは誰?
恨むべきは誰?
私をこんなにしたのは、ねぇ、誰?

そんな顔しないで。
私のこと、貴女のこと、
答 え な さ い!

どこまでも
死ねずに
生きて迎える
永劫の名こそ*********(devastator)

何もかも
わからずに
その冷徹な仮面の下に
全力であて付ける暴虐の限り

(…ねぇ、****(devastator)。教えて、おねがい…)

そして見つけた愛しい同族
大事に扱ってみたけれど

試しに全てを奪ってみたら

そいつは動くことを忘れた

傷をつけてみて生まれたものは
傷がついただけの永遠で

本質はけして変わらずに
限り無き労苦は続いていく

…だっから、
憎めべきは誰?
呪うできは誰?
私をこんなにしたのは、ねぇ、誰?

その瞳の奥に
抱えている 全てを
渡 し な さ い!

唐突な
始まり
私の全てを
どこへ隠したの********(devastator)

返してと
会わせろと
あの存在だけを
ただ叫ぶ

その名が持つ意味さえ曖昧なまま

(…ねぇ、****(devastator)。助けて、おねがい…)

もっともっともっともっと
飽きる事にも飽いてしまって

いつかいつかいつかいつか
荒廃しきってしまう前に

救いを求めた記憶の遙―。

耐え切れぬ
軌跡を
初期化するべき
構造の主こそ*********(devastator)

救いで
赦しで
全てを護ろうとして
忌むべき永遠を一人抱え続けている

残酷で
凶悪で
無垢な瞳が
映し出す影は********(devastator)

この夜も
誰がため
罵声をただ浴びせ続ける
望んだ二人の世界は永遠に

(…ねぇ、****(devastator)。貴女は、誰なの?)

==================================

這首打好久,RD的歌詞總是又長又難。
其實我不是很喜歡這首的旋律,應該說和期待不符吧。
原以為RD會編出民族風或抒情風的竹取,沒想到風格那麼POP。
這張「遙」喜歡純音樂比較多,混永夜抄眾多曲目的那首不錯。
「そしていつかまた出逢って」也很棒(原曲因素)

下面是有假名的版本,沒打出來的代表我聽不出那時什麼。_。




假名Ver.


戯(たわむ)れ広(ひろ)げた掌(て)の中(なか)に
快楽(かいらく)の図式を描(えが)く

潰(つい)えない虚無を感(かん)じては
またも全(すべ)てを握(にぎ)り潰(つぶ)す

…永久(とわ)に続(つづ)く暇潰(ひまつぶ)し。

容易(たやす)く踏(ぶ)み躙(ふむ)られる何(なに)か
一過性(いっかせい)の病理(びょうり)の具現者(ぐげんしゃ)

悲痛(ひつう)なる被害者(ひがいしゃ)の叫(さけ)びも
遥(はる)かなる者(もの)には届(とど)かない

『理不尽(りふじん)』を題(だい)に描(えが)きおこして
動(うど)かしたままの姿(すがた)で

澱(よど)んだ暗黒(あんこく)を双眸(そうぼう)に湛(たた)え
繰(く)り返(かえ)す本能(ほんのう)ままに

…でも、ねぇ。
責(せ)めるべきは誰(だれ)?
恨(うら)むべきは誰(だれ)?
私(わたし)をこんなにしたのは、ねぇ、誰(だれ)?

そんな顔(かお)しないで。
私(わたし)のこと、貴女(あなた)のこと、
答(こた) え な さ い!

どこまでも
死(し)ねずに
生(い)きて迎(むか)える
永劫(えいごう)の名(な)こそ*********(devastator)

何(なに)もかも
わからずに
その冷徹(れいてつ)な仮面(かめん)の下(した)に
全力(ぜんりょく)であて付(づ)ける暴虐(ぼうぎゃく)の限(かぎ)り

(…ねぇ、****(devastator)。教(おし)えて、おねがい…)

そして見(み)つけた愛(いと)しい同族(どうぞく)
大事(だいじ)に扱(あ)ってみたけれど

試(ため)しに全(すべ)てを奪(うば)ってみたら

そいつは動(うご)くことを忘(わす)れた

傷(きず)をつけてみて生(う)まれたものは
傷(きず)がついただけの永遠(えいえん)で

本質(ほんしつ)はけして変(か)わらずに
限(かぎ)り無(な)き労苦(ろうく)は続(つづ)いていく

…だっから、
憎(にく)めべきは誰(だれ)?
呪(まじな)うできは誰(だれ)?
私(わたし)をこんなにしたのは、ねぇ、誰(だれ)?

その瞳(ひとみ)の奥(おく)に
抱(かか)えている 全(すべ)てを
渡(わた) し な さ い!

唐突(とうとつ)な
始(はじ)まり
私(わたし)の全(すべ)てを
どこへ隠(かく)したの********(devastator)

返(かえ)してと
会(あ)わせろと
あの存在(そんざい)だけを
ただ叫(さけ)ぶ

その名(な)が持(も)つ意味(いみ)さえ曖昧(あいまい)なまま

(…ねぇ、****(devastator)。助(たす)けて、おねがい…)

もっともっともっともっと
飽(あ)きる事(こと)にも飽(あ)いてしまって

いつかいつかいつかいつか
荒廃(こうはい)しきってしまう前(まえ)に

救(すく)いを求(もと)めた記憶(きおく)の遙(はるか)―。

耐(た)え切(き)れぬ
軌跡(きせき)を
初期化(しょきか)するべき
構造(こうぞう)の主(しゅ)こそ*********(devastator)

救(すぐ)いで
赦(ゆる)しで
全(すべ)てを護(まも)ろうとして
忌(い)むべき永遠(えいえん)を一人(ひとり)抱(かか)え続(つづ)けている

残酷(ざんこく)で
凶悪(きょうあく)で
無垢(むく)な瞳(ひとみ)が
映(うつ)し出(だ)す影(かげ)は********(devastator)

この夜(よる)も
誰(だれ)がため
罵声(ばせい)をただ浴(あ)びせ続(つづ)ける
望(のぞ)んだ二人(ふたり)の世界(せかい)は永遠(えいえん)に

(…ねぇ、****(devastator)。貴女(あなた)は、誰(だれ)なの?)

沒有留言: